叩けよ、さらば開かれん

日々の出来事、感じた事、気づいた事、降りてきた事 とか

ちょっとの言葉と大きな自信

ちょっとした手紙を書いて渡すのに、書いてーって持って来られて「そんなの誰書いても一緒よ」って言ったんだけど、字がきれいだから書いてって言われた。

急に頼まれた会での〆のあいさつをしたら、よく何も見ないでそんなにすらすらしゃべれるよね、ホント上手よねって褒められた。

まだまだ全く自信のない英語。この中で1番しゃべれるでしょ?って電話かけてってお願いされた。連絡してみたらちゃんと要件を伝えられた。

 

何気ない日々の出来事。

でも人からもらう小さな言葉で、うれしくなったり自信を持てたりするんだなぁって実感した日。

いくつになっても褒められると嬉しいし、私上手なんだって自信を持てたりする。もっとがんばろうとか、またやってみようとか思える。褒められると「認められた」ってうれしくなる。

 

そう考えると、逆もしかり。

何気ない言葉で人を傷つけたり、悲しませたり、落ち込ませたりする事もある。

 

言葉って大事。

今の人間は、言葉でしか、コミュニケーションを取れないから、言葉がすべてになってしまう。

自分の口から発する言葉、気をつけよう。

 

そして、私も人の事、たくさん褒められるようになろう♡